2021-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2021年

もう39回目の大晦日です。 今年1年は自分にとって大きな成長になった年でした。 かなりハードの戦い(というほどでも昨今の世界情勢を見ればないけれど)が 続き精神的に辛かったけど、つくづく周りの人達に救われたし 自分自身も気持ちを曲げずに(折れまく…

らーめん石狩

年末、気がつけばラーメン三昧。体重の増加に気をつけねば。。 雪の日は体の芯まであったまる味噌です。てな訳で石狩へ初訪。 地元民に愛されるガツン系のラーメン店。洒落た感じはゼロだけど ニンニクがっつりの辛味噌ラーメンはクセになる味でラードたっぷ…

雪…….年の瀬

大寒波がきて日本海側を中心に大雪に見舞われた年末。 自分も人との待ち合わせで2時間近く待たされました。 数日降り続けかなりの積雪を記録。ここ数年は年末にドカ雪が降ることが多いです。 雪が降ってようやく今年も終わるんだと実感が湧いてきます。

ボクたちはみんな大人になれなかった book

同名小説の映画が面白くて、小説にも手を出してしまった。 小説を読んじゃうと映画が急にショボくなってしまいがちだが小説を読んだ後 改めて映画を見返してしまった。 なんでここまでハマったのか、以前Blogでも書いたが自分の年代の青春に ドンピシャだか…

東京….2021冬

少し前、大阪帰りに会社の懇意で東京に宿泊。 久々の上野は平日の夜とはいえ、人が少なく感じました。 アメ横も歩きましたが独特の空気感と下町ならではのせわしさはなく 仕事帰りの人達が日常的に飲んでいる、、そんな観光地とは程遠く なってしまいました…

2021 年冬へ

ようやく冬らしい、雪混じりの北風が強く吹き付けていました。 秋や冬はやっぱり好きです。なんとなく張り詰めた空気感が ピリッと姿勢を正してくれそうで、、、 まぁ一番は服を着込めるから好きなんですけどね。 んー今年はワカサギ釣りにTRYしてみようかと…

Post Overalls No1 Shirt

ポスト熱が再び上がってきました。 以前にブログで書いたEl Ranchero3を購入後、再びポストへの 物欲が上がってきました。 horobog.hatenablog.com 続いてNo1 Shirt。 かぶりで1ポケ、チンスト、サイドのマチ、更にはドーナツボタンと ヴィンテージ要素盛り…

Post Overalls SWEET LOGGER

もともとポストはUSA企画とJAPAN企画の二つが存在していた。 のちにCORONAに名称が変更となり、USA企画もなくなり JAPAN企画となってしまいました。(カッコ良さは変わりませんが) SWEET LOGGERは10年以上前のMade in USAもの。 このシーズンのPOSTはコーン…

ちばから

ずっと行きたかったお店、ちばからへ。 当日はクラウドファンディングの支援者へのサービスもあって ものすごく混んでました。 いわゆる二郎系ですが、二郎自体食べたことない人が二郎系なんてのも おかしな話ですが、いつの間にか二郎系というフレーズが当…

ぼんやりと….2からのうろた

来年はどうしようか、ふと考えます。 仕事もほどほどに趣味や見聞を広げるための何かをしたいのですが ぼんやりとも思いつきません。 ・筋トレ ・PCスキル ・投資注力 ・本読み ここらへんはやりたいと思いつつも、他にもなんかないかと模索中です。 うろた…

S2W8 W.E.T. DOWN JACKET

ものすごく久々にダウンジャケットを買いました。 恐らく最後にダウンを買ったのは20年前になります。 パタゴニアがブームとなって、当時は並行輸入が主流で正規代理店は マイノリティで買うのに苦労した記憶があります。宮城のWILD1で買った記憶が あります…

Engineered Garments21fwその4

over Vest-Polyester Flocking Leopard 迷ってたけど、、、あんまり買う気は無かったけど ジャケットのレイヤードに、引き続きレオパード柄のベストをチョイス。 プリマロフトなのでかなり暖かい。重宝しそうです。 Jog Pant Poly Wool Paisley Print Knit …

じゃじゃ。

かなりお久しぶりにつけ麺じゃじゃ。へ行ってきました。 後輩が会社を辞めたいというもんだから、アドバイスは出来ないけど とりあえず飯兼ドライブにでも行くかってことで、郡山へ。。 辞めたい理由もポジティブで、自分だったら絶対に辞めると思う。 でも…

久々の….大阪

久々に大阪に行ってきました。旅行ではなく仕事でですが....。 でも久々の遠出は高揚感があります。新鮮な空気を感じられて 少なくない刺激がいつもあります。 ずっと欲しかった物を予約してきました。 巷では1年待ちと言われている、気長に待てる性分じゃな…

キャンプ2 天神浜へ…...

秋のキャンプへ行ってきました。 気持ちが穏やかになって、ゴタゴタが片付いて晴れやかな気持ちで 楽しむことが出来ました。 気持ちの良い秋晴れです。 磐梯山。。 何度も見た景色も、ここまで澄み渡っていると別な感動があります。 とりあえずコーヒータイ…

スキャンダル

面白くて一気観してしまいました。世界的に有名な放送局foxの権力者による 女性社員へのセクハラ。 解雇を期に訴えを起こした元キャスターと賛同し告発したキャスター、そして被害者。 最近はこの手の作品にグッときます。不条理なことに屈する時代は終わり …

POST O'ALLS El Ranchero 3

久々のポストオーバーオールズです。そして久々のジージャンです。 今期1番のお気に入りかもしれません。 最近のポストはサイズ感がはっきりしてなかったので(自分の中で) 敬遠しがちでしたが、POST OVERALLSのEL Ranchero3は正に ドンズバでした。 5年前…

ボクたちはみんな大人になれなかった

NETFLEXオリジナルの映画です。予告を見た時から楽しみにしていた映画。 ちょうど自分の青春期と重なる時代背景だったのでより入り込めました。 SNSからの人生の振り返りやファッション、音楽、未練たらしく過去の人たちに 固執している自分。過去の世界線、…

ようやく…..

とりあえずは面倒臭い事柄がひと段落(したのか??)して、ようやく 少しは穏やかな冬が迎えられそうです。(来年はまた何かありそうですが...) どんな時でも行動すること、諦めないことが大事なんだと、後輩に 教えてもらいました。そしてそれが自分なんだ…

餃子…..宇都宮

宇都宮でしこたま餃子を食べてきました。 まずはみんみん、安定の美味しさです。 焼き、揚げ、水は必須。。 続いては幸楽、かなり混んでましたが並んだかいありの美味しさです。 水餃子が特に、美味しかった、、あっ安さのあまりラーメンも食べてしまった。…

宇都宮へ….. 大谷資料館

少し前に宇都宮へ餃子を食べに行ってきました。。。。 いや元々は大谷資料館へ行くことが目的でした。 前から気になっていた場所で、調べると実は栃木だったことを、最近知って 餃子を食べがてら、行ってみようかと。。。 土砂降りの一歩手前でした。 台風が…

ENGINEERED GARMENTS 21fwその3

これは気分というか、久々に履きたいと思い、またこの生地感が 良い感じにエイジングが楽しめそうで、衝動買いをしてしまいました。 FATIGUE PANT 12OZDUCK CANBAS EG定番のパンツですが、やはり太いです。まぁこの太さも気分です。 これもまた、ガシガシ履…

腕時計 HAMILTON×N.HOOLYWOOD

中学生ぐらいの時かな、腕時計に興味を持ったのは。当時流行ったのは データバンク、計算できたり、電話番号を入れられるという画期的な腕時計で かなり流行っていた(地元だけかな)そして1ランク上のタッチパネル色の データバンクが欲しかったが、値段が…

護られなかった者たちへ

映画を観てきました。コロナ禍の影響なのか、はたまたネタ不足なのか 洋画の大作が減って、昨今は邦画を目当てに映画館へ足を運ぶことが 多くなりました。 ということで佐藤健さんと阿部寛さん主演の 「護られなかった者たちへ」 面白かったけど、すぐにオチ…

Engineered Garments 21fw その2

久々のデニムパンツです。 10年前は、ポストのデニムを毎日のように履いてました。 本当に好きでかなりストックしてました。ただ当時の代物なので かなり細身のシルエット。。。今履くにはバランスが悪いかも。。。 ということでEGブロークンデニムのファテ…

Engnieerd Garments…21fw

まず一発目の購入はExplorer Shirt Jacket EG定番のブロークンデニムを使用した秋冬仕様。 ここ何年も敬遠しがちだったデニムですが、昨今の古着ブームもあって 自分も久々に着用したいという想いが強くなりました。 ポケットの配置が絶妙ですよね。。 袖は…

青森へ、、、④

2日目は弘前へ、煮干しラーメンが名物のお店があったので寄ってきました。 たかはし中華そば店 煮干しの香りが立ち込めてくるスープ。 食べ応えのある麺や焼豚、歴史あるご当地ラーメンは観光客だけじゃなく地元民にも 愛されているようで、店内はかなり混…

青森へ、、、③

とりあえず腹ごしらえは、前に青森へきた時に食べて感動した 回転寿司「あすか」さんへ マグロのこの大きさは中々お目にかかれないです。 そして美味しい、さすがに大間産ではないと思うけれど、、、 ウニも安定の美味しさです。 贅沢な盛り方です。味も贅沢…

青森へ、、、②

続いて青森県立美術館へ かなり近代的な美術館です。 これが観たかったんです。 他にシャガールや奈良美智が展示、期間限定のイベントもあったり 素人の自分でも観やすくて楽しい美術館でした。

青森へ、、、①

少し前に青森へ、、 かなり嫌なことが重なって起きてるが、ここ一年良い感じできていたし ちょうどそういうゾーンに入る時期なのかもしれません。 いろんな人が助けてくれているのと、ここを乗り切れば また成長できる気がしてなんとか頑張ってます。 という…