2018-01-01から1年間の記事一覧

宮城 

杜の都 仙台 東北最大の都市 行きすぎてるから盲目的になっていたけど 宮城って、都市があって観光地やご当地グルメもあっていいとこだよな。。 すし哲 塩釜が本店の有名なお店 うまづら 岩沼の人気店 味よし(多分、宮城が発症のラーメン屋) 個人的に一番…

横浜

口説きたい女の子がいれば、間違いなく横浜に行って中華料理を食べて 赤レンガ倉庫で雑貨を見ながらその子の趣味を探り、最後は夜景を観て。。。。 そんなくさい事は、自分はきっと出来ないな。。。。 雑談はさておき、 本当に遊び易く、美味しいお店も多い…

アリスのままで

※ネタバレの恐れあり 主人公のアリスは、仕事も家庭も順風満帆の人生を送っていた。 そんな中、若年性アルツハイマー病と診断されてしまう。 症状が進行していくなかで、自分らしく生きることを問う作品となっている。 作品後半のアリスのスピーチと娘の朗読…

春木屋

本店は、東京の荻窪にあるそうです。 最初に食べた時(15年前)はすごく魚出汁が強いなぁって感じですが 中毒性があります。何食べても美味しい数少ない稀有なお店です。

ENGINEERED GARMENTS 18fw

ようやく買いに行けた!! 今季は赤がテーマ! HOKA ONE ONE Tor Ultra Low EGも赤の方が良かったかな。。。

みそ壱

庶民的で味にブレがなく、おひとり様から家族までそれこそ老若男女が 好む味。拘りの強いラーメンではないが、悩むのであれば選んじゃう そんな安定なお店。

やまどり

若武者系列の3店舗目。 山形坂田らーめんだそうです。丁寧に作られた一杯は、優しい味。 福島県民に愛される白河ラーメンと似ているが比べるとコクが足りないかも。 県民に受け入れられるかが難しいところ。

重力と呼吸

ミスチルの最新アルバムが10/3に発売された。 いやー長かった。3年4ヶ月ぶりとなる今作。毎回、新鮮な音楽を提供してくれるが 今回は密度が濃い感じがする。REFLECTIONがもの凄く古く感じるほど、薄く感じるほど 濃ゆい。10曲は少ない感じがしたが、…

ケンチャンラーメン

山形を代表する人気ラーメン店。あっさりの米沢や坂田らーめんではなく 油っぽく、麺ゴワのG系。魚介と動物Mixの香りの良さと甘い背脂。 量もレディースセットから大盛まであって、老若男女、様々なお客さんに対応。 更に子供さんへのおもちゃまでありました…

みずさわ屋

一番好きなラーメン屋さん。 あっさりでボリュームがあり、肉肉しくホロホロチャーシューの肉汁でスープも甘め。 細麺で食べやすい。また食べたいなぁ。。。

長野

地名は有名でしたが実際どんなとこなの?って感じでした。 軽井沢、避暑地、自然豊か。。。というイメージ。 実際イメージ通りの場所でしたが、色々と見る場所があったり美味しいお店がありました。

POST OVERALLS

この服をアテに酒が飲めるくらい見てるだけでも楽しい服。 今年購入したショートパンツ2点、シャツ、久々のジーパンもテンションが上がる。 とりあえず痩せないと。。。

ダイーサ

ずっと行きたかったお店。 念願叶いついに行けました。パスタも期待して来たけど、パスタはコースでしか 出ないとの事。 注文したのは、マルゲリータ クアトロフォルマッジ、カプレーゼ 窯焼きなので、すぐに来ました。美味しい、、、、 小麦粉、トマト、オ…

秋田

東北の三大祭りの一つ、秋田竿灯祭りを見てきました。 祭りとか、、観賞系はあまり好きなタイプではないが、やはり熱気が普通の祭りとは 少し違いました。初めてきた土地も相まって、高揚感に似た興奮があった。 食べ物もとても美味しかったです。 なまはげ…

ピッコロカレー

大阪出張の時は、必ず食べたいカレー屋さん。 自分の中のNo.1カレー。チャツネの甘さ、肉の柔らかさ、ドロッとしたルー。 大阪にしかないのが残念。

もうもう亭

焼肉はそんなに積極的に食べに行くタイプではないが やっぱり美味しい肉は違いますね。特にこのお店は、別格。 なんでだろう、別物なんですよね。安価なお肉も美味しいですし ランチ限定のカルビ丼(キャベツ)も味はもちろんコスパ、ボリュームも共にGood。

人類みな麺類

ずっと気になっていたお店。 最近になり大阪に行く機会が増え、たまたまホテル付近で夕食を探している時に 見つけたお店。 爆音のミスチル曲と長蛇の列。 気になって、今回の出張で決心。並ぶしかない。 気温37度。20人ぐらい。一人で並ぶのはきついけど…

new balance 991 993

一度履いてしまうと、これ以外のスニーカーは履けないと言うくらい 履きやすい。Made in USAなところもまた良い。 ソールの部分が劣化して黄色になっているのも自分にとっては好みです。

くをん うろた

どう言う表現が適切か、文章能力のない自分では恐らく 内容が乏しくなってしまうことが申し訳ない。 表題のラーメン屋は市内でトップクラスの人気店。ここにえなみを加えた 3店舗が系列店になる 流行の最先端を具現化して、流行になる一歩手前で客に提供す…

メンポリーニショーツ

ポストに出会ってから、ショートパンツを履くようになった。 私感だがポストのショーパンは、非常に上品。 生地使い、シルエットがアウトドアやスポーツ系とは全然別物。 綿+ポリ、イタリア的フレーバーが名前の由来だったような・・・

水車生そば 鳥中華

山形天童にある本業はお蕎麦屋さんだと思いますが、ここの名物 鳥中華が本当に美味。 見た目は普通の中華そばだが、鳥の出汁と蕎麦屋の甘みのあるかえしに 天かすでコクをプラスしたスープはこれだけを食べに遠出する価値があります。

究極の焼きカツ 仁亭

まぁ土日になるとメチャメチャ混んでます。 その上、名前記入ボードとかもないので、ひたすら入口で待つ。 その先にあるのは、究極の焼きかつ。 今まで食べたお店の中でも、一番なぐらい味、接客、雰囲気のトータルバランスが 良い店。サラダ、味噌汁、ご飯…

ケンチャンラーメン山形

山形の二郎。 そう、形容される山形屈指の人気店。 二郎とは違い魚系を強く感じるラーメン

鎌倉

大好きな街 都会的な雰囲気とリゾートの様相を呈した街。 また仏閣寺院も多く見ているだけで本当に楽しい。 もし宝クジが当たったらば、会社なんか辞めて鎌倉に家を買って 朝日で目覚めて、ずっとサーフィンをしていたい。 サーフィンは出来ないですけど。。…

Royal Traveler

Royal Traveler ポストの中でもダントツの人気を誇るROYAL TRAVELER 最初の出会いは、う〜んオッサン臭いなぁ。。。。 これを来て旅行に行った時は、カメラマンに間違えられ カップルのツーショット写真を撮らされた記憶がある。 それから10年、今や旅先には…

町中華

最近(よりちょっと前)に耳にするフレーズ。 町中華 自分の解釈は、昔からその町に根付いてる、例えて言うならお袋の味。 中学時代は兎に角、腹が減っていた。そんな中ボリュームのある中華料理屋は ありがたかった。 それから20年、今も変わらず町内から…

伊藤商店

喜多方ラーメン。実は県民でもあまり馴染みのない味である。 理由は混んでいること、営業時間が短いこと、遠いこと(郡山、福島市内からは) 福島県内、他にも美味しいラーメンがあることetc..... 伊藤商店 喜多方ラーメン系で朝ラーもやっている。 元々は、…

万引き家族

話題の映画を観て来た。 3度目の殺人もそうだが、最近の是枝監督の映画は観た人に余韻を与えるというか 考える時間を創り出す感じがする。 現代の社会問題を反映した本作、形の部分が気になった。 愛の形、家族の形、きっと時代や状況によって形は変わるの…

白河ラーメン

シンプルを極めるとピュアになる(すきやばし次郎) そんなフレーズがぴったりくる。 その中に深み、味わいがある。 特札堂 村田や 佐藤 かぶりがまた美味い。

POST OVERALLS

一番好きなブランド。 デザインがほとんど変わらない。 それでも魅力的なのは、ワークウェアにインスパイアされながらも ワークウェア特有の野暮ったさがない。 あえて生地にブロードクロス等の高級感を出して灰汁を出し切るセンスは 凄いの一言。縫製部分さ…