いち豚、、その2

2回目の訪問です。 豚いち⇨いち豚へ名前が変わってました。(権利的な関係?) でも味は変わらず美味しかったです。 県内も一時は二郎系のお店が乱立してましたが、ここ数年はかなりマイノリティに なったからか、キラーコンテンツのごとく繁盛店へ成長。 や…

Champion Reverse Weave®︎

久々のチャンピオンです。時代は肩を落とすオーバーなサイジングから ヴィンテージライクと20〜30年前のサイクルへと突入しています。 特にヴィンテージチャンピオンのリバースウィーブ(古着)は値段が 高騰しているそうです。 自分もカーハート、ラル…

Engineered Garments Trucker Jacket (Industrial 8oz Denim)

トラッカージャケットです。ポストやセブンバイセブンも購入したので 買うか迷うところはあったが、いろんなジャケットを着て、服の中で 一番好きなものがジャケット(アウター)で、その中でも自分の体型に最もしっくりのが ジージャンな気がしています。シ…

Engineered Garments Basque Shirt (Horizontal Knit Jacquard)

脱EGと書きながら、EGの紹介です。 この柄が堪らんです。 織感が強いと思いきや化繊のシャリ感が強くて春夏にピッタリです。 シンプルなトラッカージャケット(ジージャン)に早く合わせたい 強烈なアクセントになりそうです。 使い道はなさそうだけど、丸み…

脱Engineered Garments

ここ数年は脇目も振らずにEG(は少し誇張しているが)を 買ってきたが、、もちろんEG中心のスタイリングにはなると思うけど EGだから買うではなく、自分が着たい服を買うを今シーズンのテーマに ぼんやりと考えております。 まずは SEVEN BY SEVEN 1ST TYPE …

ウリナム食堂 喜多方ラーメン

密を避けれると思い立って朝ラーをしに喜多方へ。 こんな時だから有名店へ行きたかったが、休みや11:00openと 朝ラーと合致せずに更に選択の幅を広げた結果 ウリナム食堂に決定しました。 路地裏に店を構える人気店。 ウリ、ナムとハングル語のようです。 ノ…

らーめん厨房 大

満を持してずっと行きたいと思っていたラーメン屋へ、、、 飯坂のらーめん厨房 大 オープン時間ちょうどだったので、一番乗り。 塩チャーシューメンを注文。 すごく丁寧で雑味のないスープです。 分厚いチャーシューが食べ応えありです。 麺は好みの細麺です…

YUKETEN All Handsewn Tokyo Rocker Blucher Rocker BD Chukka (Godzilla Black)

一目惚れです。履いちゃったらもう終わりでした。 今年はネペ×ホワイツのポールクライマーを狙っていたけど だんだん方向性が変化してきて、だんだんこのゴジラレザーに魅了されてきて 実際に履いた時のフィット感、軽さと重厚感。 多分、どんなパンツにでも…

山形へ ラーメンと伝統工芸品とか

少し前に山形へ行ってきました。 年末年始そして1月になっても断続的に雪が降り続き、結果的にここ数十年で 一番降った年だと思います。 そんな中あえての山形へ行って見ました。元々山形は降雪が多く 除雪対応は福島なんかよりも圧倒的に早く、歩道にはあり…

色彩を持たない田崎つくると、彼の巡礼の年

自分も今年で満を持して40歳になります。 節目の年は一人旅をして残りの人生を見つめ直して見たいもんです。 目標は立てるものの何ひとつ出来てないのが現状で、せめてその中の 1つだけでも達成したいです。 今まで読んだ中で一番面白い小説だったかもしれ…

extra うろた

年末最後のラーメンは一番好きなラーメンうろたとなりました。 人との待ち合わせまで時間があったのでうろたへ、、 ラーメンを食べた後、2時間近く待たされてしまいましたが、、、、 21年ラストはシンプルに純鶏そばをチョイス。 肉増しのバタートッピング…

extra 年末のラーメン 中華そばかんじ

締めのblog書きましたが、年末怒涛のラーメンを食べてしまいました。 という事で宮城のかんじ。買い物がてら近くのお店を探したら 好みのラーメン画像だったので直行。 名店みずさわ屋にインスパイア系(なのかな)されたであろうラーメンは まさしく自分好…

2022年

雪から始まる2022年。まぁそれも悪くないです。

さよなら2021年

もう39回目の大晦日です。 今年1年は自分にとって大きな成長になった年でした。 かなりハードの戦い(というほどでも昨今の世界情勢を見ればないけれど)が 続き精神的に辛かったけど、つくづく周りの人達に救われたし 自分自身も気持ちを曲げずに(折れまく…

らーめん石狩

年末、気がつけばラーメン三昧。体重の増加に気をつけねば。。 雪の日は体の芯まであったまる味噌です。てな訳で石狩へ初訪。 地元民に愛されるガツン系のラーメン店。洒落た感じはゼロだけど ニンニクがっつりの辛味噌ラーメンはクセになる味でラードたっぷ…

雪…….年の瀬

大寒波がきて日本海側を中心に大雪に見舞われた年末。 自分も人との待ち合わせで2時間近く待たされました。 数日降り続けかなりの積雪を記録。ここ数年は年末にドカ雪が降ることが多いです。 雪が降ってようやく今年も終わるんだと実感が湧いてきます。

ボクたちはみんな大人になれなかった book

同名小説の映画が面白くて、小説にも手を出してしまった。 小説を読んじゃうと映画が急にショボくなってしまいがちだが小説を読んだ後 改めて映画を見返してしまった。 なんでここまでハマったのか、以前Blogでも書いたが自分の年代の青春に ドンピシャだか…

東京….2021冬

少し前、大阪帰りに会社の懇意で東京に宿泊。 久々の上野は平日の夜とはいえ、人が少なく感じました。 アメ横も歩きましたが独特の空気感と下町ならではのせわしさはなく 仕事帰りの人達が日常的に飲んでいる、、そんな観光地とは程遠く なってしまいました…

2021 年冬へ

ようやく冬らしい、雪混じりの北風が強く吹き付けていました。 秋や冬はやっぱり好きです。なんとなく張り詰めた空気感が ピリッと姿勢を正してくれそうで、、、 まぁ一番は服を着込めるから好きなんですけどね。 んー今年はワカサギ釣りにTRYしてみようかと…

Post Overalls No1 Shirt

ポスト熱が再び上がってきました。 以前にブログで書いたEl Ranchero3を購入後、再びポストへの 物欲が上がってきました。 horobog.hatenablog.com 続いてNo1 Shirt。 かぶりで1ポケ、チンスト、サイドのマチ、更にはドーナツボタンと ヴィンテージ要素盛り…

Post Overalls SWEET LOGGER

もともとポストはUSA企画とJAPAN企画の二つが存在していた。 のちにCORONAに名称が変更となり、USA企画もなくなり JAPAN企画となってしまいました。(カッコ良さは変わりませんが) SWEET LOGGERは10年以上前のMade in USAもの。 このシーズンのPOSTはコーン…

ちばから

ずっと行きたかったお店、ちばからへ。 当日はクラウドファンディングの支援者へのサービスもあって ものすごく混んでました。 いわゆる二郎系ですが、二郎自体食べたことない人が二郎系なんてのも おかしな話ですが、いつの間にか二郎系というフレーズが当…

ぼんやりと….2からのうろた

来年はどうしようか、ふと考えます。 仕事もほどほどに趣味や見聞を広げるための何かをしたいのですが ぼんやりとも思いつきません。 ・筋トレ ・PCスキル ・投資注力 ・本読み ここらへんはやりたいと思いつつも、他にもなんかないかと模索中です。 うろた…

S2W8 W.E.T. DOWN JACKET

ものすごく久々にダウンジャケットを買いました。 恐らく最後にダウンを買ったのは20年前になります。 パタゴニアがブームとなって、当時は並行輸入が主流で正規代理店は マイノリティで買うのに苦労した記憶があります。宮城のWILD1で買った記憶が あります…

Engineered Garments21fwその4

over Vest-Polyester Flocking Leopard 迷ってたけど、、、あんまり買う気は無かったけど ジャケットのレイヤードに、引き続きレオパード柄のベストをチョイス。 プリマロフトなのでかなり暖かい。重宝しそうです。 Jog Pant Poly Wool Paisley Print Knit …

じゃじゃ。

かなりお久しぶりにつけ麺じゃじゃ。へ行ってきました。 後輩が会社を辞めたいというもんだから、アドバイスは出来ないけど とりあえず飯兼ドライブにでも行くかってことで、郡山へ。。 辞めたい理由もポジティブで、自分だったら絶対に辞めると思う。 でも…

久々の….大阪

久々に大阪に行ってきました。旅行ではなく仕事でですが....。 でも久々の遠出は高揚感があります。新鮮な空気を感じられて 少なくない刺激がいつもあります。 ずっと欲しかった物を予約してきました。 巷では1年待ちと言われている、気長に待てる性分じゃな…

キャンプ2 天神浜へ…...

秋のキャンプへ行ってきました。 気持ちが穏やかになって、ゴタゴタが片付いて晴れやかな気持ちで 楽しむことが出来ました。 気持ちの良い秋晴れです。 磐梯山。。 何度も見た景色も、ここまで澄み渡っていると別な感動があります。 とりあえずコーヒータイ…

スキャンダル

面白くて一気観してしまいました。世界的に有名な放送局foxの権力者による 女性社員へのセクハラ。 解雇を期に訴えを起こした元キャスターと賛同し告発したキャスター、そして被害者。 最近はこの手の作品にグッときます。不条理なことに屈する時代は終わり …

POST O'ALLS El Ranchero 3

久々のポストオーバーオールズです。そして久々のジージャンです。 今期1番のお気に入りかもしれません。 最近のポストはサイズ感がはっきりしてなかったので(自分の中で) 敬遠しがちでしたが、POST OVERALLSのEL Ranchero3は正に ドンズバでした。 5年前…